fbpx

ゆるふわ美腸習慣

まだまだ、世間はコロナウィルス関連のニュースばかりですね。テレビでコロナの話を聞かされていると、自分まで身体がだるくなってくる気がするのが不思議です。(苦笑)

ワクチンや特効薬がない以上、免疫力で自衛するしかありません。

コロナだけでなく、インフルエンザなどでも、ウイルスに感染して重篤化する恐れがあるのは、免疫力が下がっている時です。ストレスや睡眠不足、病気などは要注意!

免疫機能に異常をきたすと、外から入ってきた異物に対して、それら(花粉やハウスダストなど)を体から出そうと、身体が必要以上にがんばってしまいます。

鼻づまりや、ダラダラ流れる鼻水。場合によっては肌荒れも起こります。

なので、免疫力を高めることが1番なのですが、そこで鍵を握るのは「腸」。

なんと言っても、免疫細胞の60-70%が腸に集中しているのです。

つまり、腸活で腸を元気にすることが、実はコロナ対策にもなってしまうのです!

■腸内環境を整えよう!

腸活で腸を元気にするというのは、「腸内環境を整える」こと。

それはずばり「善玉菌を育てる」ことに他なりません

もし、あなたが、ダイエットで偏った食事をしていたり、間食やお酒などでお腹いっぱいになり、栄養バランスの取れた食事が取れていなかったり、そんな状態なら要注意です。

このような状態では腸内環境は善玉菌を増やすことが出来ず、悪玉菌の方が優勢になってきます。

悪玉菌が優勢になるとお通じが悪くなり、腸で残っている便から老廃物が漏れ出し腸内で炎症や、血液に老廃物の毒素が流され肌での炎症を起こします、それが腹痛、肌荒れなどのサインとなります。それは悪玉菌が増え、腸内環境が乱れている証拠!

今すぐ手を打って、善玉菌を育てねば!

ただし!乳酸菌を含む食品も種類がありまして・・・

美と健康の研究と指導をしてきた腸活マイスターである私、山田京子が、今回みなさんに知ってほしいのは・・・

超!!優良な“善玉菌”を育てる乳酸菌の中でも『植物性乳酸菌』です。

乳酸菌というと、チーズやヨーグルトを想い出しがちですが、あちらは腸まで届かないのです。本当に腸まで届いて美容にプラスになるのは、日本の家庭料理の定番メニューに眼を向ける必要があります。

■ウイルスや細菌に負けない腸をつくる、「植物性乳酸菌」とは

ヨーグルトやチーズなどの牛乳から作られる「動物性乳酸菌」よりも、胃酸や胆汁酸に負けず腸までたどりつくと言われています。

腸まで届く植物乳酸菌

なぜ、植物性の乳酸菌が腸まで届きやすいかというと、作られる過程が全く違うからです。

植物性乳酸菌で作りかたが1番ポピュラーなのが「漬物」ですね。

作り方といえば「ぬか床」で漬けるのがポピュラーです。

ぬか床ではさまざまな乳酸菌が存在し30種類以上とも言われています。

ぬか床ではさらに、さまざまな細菌がいて、それらが入り混じりながら過酷な状況で育っていきます。そうすることで酸にも強く、食べて口から入り胃に入っても胃酸で死ぬ事なく腸まで届くことができるのです。

じつは、ヨーグルトやチーズの乳酸菌は胃でほとんど死滅しちゃうのです。(死滅しても死がいは腸に届いて善玉菌を助けます)

株式会社カゴメでの研究では京都で有名な漬物である「すぐき」から見つかった植物性乳酸菌と一般的なカゴメの商品で使われている動物性乳酸菌を人工胃液に3時間、および人工腸液に7時間置きその後、状態を確認したところ。植物性の乳酸菌は動物性のものよりも2-3倍、生きていたことを確認できたそうです。

そして腸まで生きて届いた植物性乳酸菌は、まず腸を酸性化させて炎症を起こす悪玉菌をたたいていきます。悪玉菌は酸性が嫌いなのです。

善玉菌・悪玉菌どちらが、どれだけ多いかが毎日の健康に関係してきます。

腸に届く乳酸菌が悪玉菌を減らして、善玉菌を増やす。

これが、感染症予防の鍵になります。

毎日のバロメーターになるのがお通じですね

2016年に栃木県那須塩原市立の1,718名の小学校4校でのアンケート調査で

植物性乳酸菌をふくむ飲料1ヶ月間、飲用後のアンケートでは、約4割が「お通じがよくなった」約3割が「学校での便意を我慢することが少なくなった」と回答があったそうです


これまで読んで頂いたとおり、漬物などの植物性乳酸菌は腸内環境を整えてくれるのに優れているのですが。

気を付けなればならないのが、スーパーなどで売っている漬物です。

よく見ると、野菜に漬物の風味を付けているだけのものもあるので、そういった漬物の乳酸菌は少ないで気を付けてくださいね。

腸活でウイルスに負けない身体を!

―――まとめ―――

腸活で免疫力をつけて、ウイルスに負けない身体を作る。

そのためには優良な乳酸菌を摂取する

その鍵は植物性乳酸菌

・漬物

・味噌

・醤油

などの食品がいいのです!!

毎日、口にする量を増やしてください。そうすることでもちろん、乳酸菌は「お通じ」「美肌」「ダイエット」にも有効的です。

腸活で健康に元気に素敵な毎日を送ってください!!


最後までお読みいただき有難うございます
LINEで
無料アンチエイジング診断を作りました

↓↓↓のライン登録をお願いします↓↓↓

友だち追加

参考文献

「腸がよろこぶ植物性乳酸菌のちから」双葉社

「あなたの体は9割が細菌」河出書房新社

参考ページ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000010752.html
https://www.kagome.co.jp/syokuiku/knowledge/nyusankin-univ/medical/