fbpx

ゆるふわ美腸習慣

ナウルという国をご存じでですか?

太平洋南西部に位置しており戦争時には日本が占領していた小さな島国です。

■世界一の太っちょ国

なんと、そこで暮らす住民の約7割が肥満!!

2008年世界保健機関(WHO)では世界で1番肥満率が高いと発表されていました

ちなみに日本は189カ国中166位となっていました。

日本はほとんど太っている人がいない国となります

さて、

ナウル?遠い海の向こうの国なんて生活習慣も人種もちがうし、まったく関係ない!!

と思いますよね。

実はそんなことないんですよ

問題は

なぜ、小さな国の住民の7割もの人が太っちょなのかということです

■肥満は伝染病!!

最近、海外では肥満は疫病と言われているんですよ

そう、肥満は感染するのです。

家族や恋人が太っている人がいたら、自分も太っていく可能性が高くなるのです。

アメリカでの調査なのですが、1万2000人を32年にわたって分析した結果。親しい人が太ると37%太るリスクが上がるらしいです。

とはいうものの、家族や恋人と一緒にいるときは同じ料理をたべるので、太るのも同じだと思いますよね。

しかし、今回のこの調査のおどろくべき結果は・・・

いっしょに暮らしていないきょうだいでも同じように太り。そして親友が肥満になると、肥満になるリスクが171%も上がったということなのです

親友はまだしも、親やきょうだいは生まれてきた時の遺伝子DNAが同じはずだ。

と思うかもしれませんが、遺伝子DNAで太るリスクは1%から10%です

ようは、親が太っているといっても、生まれた時に太る運命なのではなくて、生まれてきてからの環境で「誰といるか」で太る可能性がかわるのです

■どうやって感染するの

何がどこからやってきて、感染して太ってしまうのか気になりますよね。

それが防げたら問題ないとおいますよね。

しかし、そうはいかないのです。ただただ生活をしているだけで飛沫などで感染してしまうのです。

私たちの周りには、小さな小さなウィルスが沢山いてます。そのなかに人を太りやすくさせるウィルスがいるのです。

友達同士で食事をしている時や、家にいる時など、ウイルスはその場所にいます。同じ場所にいると、ウイルスとの接触している時間が長くなり肥満が伝染しやすくなるというのです。

■どんなウイルス??

その名はAD36(アデノウィルス36)という名前です

アメリカでの502名による研究では

BMI平均が

感染している人が124名でBMI平均44.9

感染していない人378名でBMI平均35.8

日本人から見るとどちらも肥満傾向だけど

確かに約9の差は大きいですね

別のグループの研究では

8才〜18才の子供124名を調べたところ

19名が感染していて、そのうち15名が肥満傾向だったそうで。

感染していた19名の体重の平均が、感染していない子供達の平均体重より15キロも重かったそうです。

そして、このウイルスに感染すると、どうなるのかというと。

まず脂肪の元となる細胞が増えて。そして食べ物から摂取した脂質をより多く脂肪として蓄えるようになります。

みんなと同じ量を食べても、脂肪になるスピードが早くなるのです、恐ろしいウイルスですね。

本当に女性の敵ですね

ここまでのお話しは全て海外の話で

日本ではそれほど話題にならないのは、日本人の感染者が、ほぼほぼいないからではないでしょうか。

そしてこのウイルスは感染した人が太ると死んでしまうそうです。

太らせて死ぬってたちが悪いですね。

もし、感染していても痩せられないのではなく、痩せにくくなるだけです。

適度な食事と運動でダイエットは可能です。

感染していても太っていない人がいるのも事実です。

でも、このウイルスが蔓延すると南国のナウルのようにみんなが太ってしまうこともあるかもしれません。そして、アメリカがどのように肥満の人が増えているのか図で紹介します

日本でこのように感染が広がらないことを祈っています。

ーーーーまとめますーーーー

このアデノウイルス36は人から人へ感染する病気です

感染すると体に脂肪がたまりやすく太ってしまいます

現在はアメリカなどで感染が拡大していることが分かっています

日本ではこのウイルスが広まっているニュースがないところを

みると、それほど感染している人がいないかもしれません。

感染は飛沫感染なので、手洗いうがいなどで容易に防げるため

日本人の生活習慣では感染しないのかもしれません

感染しても必ず太るわけでもないので

毎日の正しい生活習慣があれば大丈夫

適度な運動とバランスの良い食事をしていれば

肥満のリスクは下がります

ほかのコラムでは腸活によって

楽にダイエットをする方法などがありますので

ぜひともお読みください

最後までお読みいただいてありがとうございます。


最後までお読みいただき有難うございます
LINEで
無料アンチエイジング診断を作りました

↓↓↓のライン登録をお願いします↓↓↓

友だち追加

参考文献

「あなたの体は9割が細菌」河出書房新社